.NET 1.1での開発中に暗号化通信はえらく敷居が高いと思っていて、LinuxへSSHで接続するくらいしか試していませんでしたが、.NET 2.0になって実は System.Net.Security.SslStreamというSSL用のクラスが追加されていることを発見してしまいました。TKMP、TKFP共に.NET 2.0へ移行したので、今まで逃げていたSSLへの対応も必要かなぁと検討しています。で、このクラスの使用例がなかなか見つからない。暗号化をはじめるとパケットモニタが役に立たなくなるので、Stream のラップですんなり行かないと、苦戦しそうだな。
.Net全般: 2006年10月アーカイブ
.NET 1.1 から .NET 2.0 への変更でUIの挙動の違いですっかり時間を取られました。
ListViewでStateImageを設定すると、ListViewItemが削除できなくなる。ListViewでRemoveやRemoveAtメソッドを実行するとSystem.NullReferenceException 例外が発生。これが何をどう指定してもとにかく「Null」だと言い張るので、いろいろ調べてみると、ListViewItemのStateImageIndexへ-1を設定すると削除できたました。
Webで検索しても有益な情報が無かったので、ここで整理しておきます。
現象:
ListViewでStateImageを使用した状態でListViewItemを削除しようとすると、System.NullReferenceException が発生する。
解決方法:
削除前にListViewItemのStateImageIndexを-1へ変更する
環境
.NET Framework 2.0 (1.1では発生しない)
関連キーワード
ListView ListViewItem StateImage StateImageIndex Remove RemoveAt RemoveByKey System.NullReferenceException
誰かの役に立てばいいのですが
TKMP,TKFPの開発を潔く.Net Framework 2.0用へ移行しようと検討していましたが、意外と.Net Framework 1.1で開発している方が多いようで困っています。とりあえず、TKMP.DLLのを.Net Framework 2.0専用にするためにC# 2005で再コンパイルしましたが、今後のライブラリの管理について現在検討中。
今のところ、今後の方針はメイン開発を.Net Framework 2.0用で行い、「大きな追加」「重大な不具合」があった場合のみ.Net Framework 1.1の更新を行なおうと思っています。
最近のコメント