べつやくメソッドクリエーターの最近のブログ記事

 ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。ここのところプログラムから遠のいていますが、しばらく続きそうです。何とか不具合の修正ぐらいはがんばっていく予定です。

 「べつやくメソッドクリエーター」が「2007年 窓の杜大賞」候補としてノミネートされました。このソフト自体4月にネタで作って、一ヶ月もたたないうちに開発終了してしまったので、寝耳に水でした。多くのソフトが選出され、力作ばかりなので、ないとは思いますが、こんな張りぼてソフトで何かの賞を頂いたら申し訳ないですね。

暇な人は公平に投票してください
詳細と投票先
http://www.forest.impress.co.jp/prize/2007/

 またまたべつやくメソッドクリエーターバージョンアップです。
 作者のコンセプトは、「ソフトウェアでの単調な繰り返し作業は無くす」なので、今回、画像生成をバックグラウンドでリアルタイムに行うようにしたのと、フォントサイズの変更をダイアログを開かないで行えるようにしてみました。
 巷ではwebサービスで「べつやくメソッド」が作成できる環境が出来つつあるので、ここは単体プログラムとしてクライアントPCのCPUパワーが生かせるのを最大限の強みに指定いこうと思います。
 で、今回のバージョンアップは

20070410-213415.png

今回のバージョンアップについて
・グラフのリアルタイム描画は快適
・項目の文字位置が
いまいち納得いかない
・やっぱりマルチスレッドを使うのね
・流行終わった?

 Google検索のヒット数
  6日の夜で約4万件
  7日の昼で約7万件
  7日の夜で約9万件
  現在 約11万件

  いったいどこまで行くのやら

  またまた、べつやくメソッドクリエーターのバージョンアップです。ここ数日で、いろいろなWebページに「べつやくメソッドクリエーター」で作成したと思われる画像を見るようになり、作者のモチベーションも最高です。
20070408-010801.png

今回のバージョンアップ
・位置計算の効率化は難しい
・画像データだけだと検索エンジンに登録されないから、テキストデータ抽出は必要かな?
・ちょっと飽きてきた

 作者は別の理由でべつやくメソッドにハマッテいます。

 ここ数日で「べつやくメソッド」がいろいろなところに波及し始めてますね。

 で、今回のバージョンアップの目玉機能は「縦書」です。縦書は日本人ならではの発想でしょうね。でも、表示対象が円グラフなので、形によっては縦書がピッタリとくることも有るのではないかと。ほとんど、作者の技術的好奇心と自己満足です。

20070407-011124.png

 「べつやくメソッドクリエーター」がもう窓の杜で紹介されました。ネタソフトのつもりだったので、これだけ反響がいいと楽しいです。まあ、元ネタと同じ所なので反応がいいだけかもしれませんけど。

 普段はあまり縁がない「ファジー」な要素が多いので、修正も結構楽しく行なっています。今回、項目の文字を円グラフ内へ入れるようにしてみました。単純に入れるだけなら簡単のですが、ある程度見た目を考えると、意外と悩む点も有りました。あと、何故か前バージョンではアンチエイリアス処理をしていなかったので、小さなフォントが美しく表示されませんでしたが、今回はアンチエイリアスを使ったので、フォントが小さくてもそれなりに作成可能になりました。

 早速、今回のバージョンアップについて

20070406-014203.jpg

2009年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Powered by Movable Type 4.1