The project of U-WA-
http://uwa.potetihouse.com/
トップページ > 記事閲覧
アイコン [TKFP] FTPサーバーからの受信メッセージの日本語文字
日時: 2023/03/27 16:48
名前: すば◆m.D15682K7s

TKFP.DLL ユーザーです。大変重宝しております。このようなソフトをご開発、公開してくださりありがとうございます。>作者様。

ちょっと困った事がありまして、どなたか教えてください。

■背景
FTP サーバー側に あいうえお.txt があります。これを受信します。
受信処理そのものは問題ありません。クライアント側に あいうおえ.txt として保存されます。

■現象
MessageReceive のコールバック関数内で e.Message をログとして表示しているのですが、あいうえお.txt が文字化けしてしまいます。

・期待する文字列
150 Opening ASCII mode data connection for あいうえお.txt (12 bytes).

・実際の文字列
150 Opening ASCII mode data connection for [文字化け] (12 bytes).

■試したこと
コマンドプロンプトで標準の ftp コマンドで試したところ、文字化けせずに上記ログが表示されました。よって FTP サーバー側には問題ないと思われます。
e.Message を System.Text.Encoding 系でいろいろ変換してみたのですが、どうもうまくいきませんでした。私の変換方法が間違えているのか、あるいは e.Message が生成された時点で変換不可能なエンコードになってしまっているのか、判断つきかねております。

■依頼内容
何かしらヒントをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

ファイル Re: [TKFP] FTPサーバーからの受信メッセージの日本語文字 ( No.1 )
日時: 2023/03/28 07:38
名前: Toki

受信文字列の変換で使用するエンコード方式が、
送信時と異なっていることがわかりました

受信時はリターンコードで処理結果を判定しているので
ログの文字化けでも通信処理に問題はありませんが
想定動作と異なるので修正します
メンテ
ファイル Re: [TKFP] FTPサーバーからの受信メッセージの日本語文字 ( No.2 )
日時: 2023/03/28 09:26

Toki 様

早速のお返事ありがとうございます。

TKFP.DLL 内部の事象でしたか。ひとまず原因が分かってモヤモヤが晴れました!
修正もしていただけるとのことで、リリースを楽しみにしております。

作者様から直々にご回答いただけて光栄です。
お忙しいところありがとうございました。
メンテ
ファイル Re: [TKFP] FTPサーバーからの受信メッセージの日本語文字 ( No.3 )
日時: 2023/04/07 17:33

Toki 様

Version 1.4.6 を公開していただきありがとうございます。

試したところ、無事に修正されておりました!

今後も素晴らしいソフトウェアをご開発されることを期待しております。
この度はありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート (必ず題名内に日本語を使用してください)
名前
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔smile01.gif 顔smile02.gif 顔smile03.gif 顔smile04.gif 顔smile05.gif 顔smile06.gif 顔smile07.gif

クッキー保存