The project of U-WA-
http://uwa.potetihouse.com/
トップページ > 記事閲覧
アイコン System.NullReferenceExcaptionが
日時: 2013/04/12 09:43
名前: TAKA

System.NullReferenceExcaptionが起きる

.Net Framework4.0にてTKMP使用させて頂いております。
さて、TKMPにてメール受信を行うと、なぜか下記メッセージが表示されます。
その後、再度起動させるとすんなり動いてしまうので、理由が分かりません。

ハンドルされていない例外:System.NullReferenceExcaption:オブジェクト参照が
オブジェクトインスタンスに設定されていません。
場所 TKMP.Reader. . (Byte[] , Boolean()
場所 TKMP.Reader.MailReader. (Stream )
場所 TKMP.Reader.MailReader..ctor(Stream Stream, Boolean NoBodyRead)

細かいことなんですが、TKMPの最新DLLのバージョンは3.1.2なのですが、DLLの
詳細に表記されているのは3.1.0.2となっております。

初めての投稿なので、これで分かるか微妙とは思うのですが、分かる方
いらっしゃいましたらご返信をお願いします。
メンテ

Page: 1 |

ファイル Re: System.NullReferenceExcaptionが ( No.1 )
日時: 2013/04/18 14:56
名前: TAKA

自己レスです。
TKMP.DLLを3.1にしたところ、正常に稼働しております。
稼働後、約一週間エラーもなく稼働しているので、問題ないと思います。
ありがとうございました。
メンテ
ファイル Re: System.NullReferenceExcaptionが ( No.2 )
日時: 2013/06/10 10:26
名前: ういんぐ

この問題は、わたしのところでも発生しているのを確認しました。
最新は 3.1.0.2 なので、3.1 に戻すとその間に対応された問題が復活してしまうので戻せません。

対応可能でしょうか?
メンテ
ファイル Re: System.NullReferenceExcaptionが ( No.3 )
日時: 2013/06/20 13:51
名前: Toki◆pRU.c9X.EOI

報告ありがとうございます。

継続調査していますが、3.1 -> 3.1.2への改変箇所との関連性がなく手間取っています。

3.1.2では終了コマンド実行後にコネクションが確実に切断されるようになっただけなので、
例外発生箇所のメール解析部分との関連がありません。

例外内容から推測すると
・メール受信に失敗してストリームがnull(本命)
・受信データが不完全

後は可能性が低いですが、非同期受信中にClientクラスからCloseコマンドを発行すると
処理待ちのコマンドがすべて破棄されるので、メール受信が行われないことがあります。

メンテ
ファイル Re: System.NullReferenceExcaptionが ( No.4 )
日時: 2013/06/27 13:52
名前: ういんぐ

調査ありがとうございます。

インターネット接続がたまにキレることがあるので、その関係でメール受信失敗の可能性が
あります。

それにともなって起きる例外であれば、運用上で考慮することなので、そちらでカバーする
方向になるかと思います。

ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート (必ず題名内に日本語を使用してください)
名前
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔smile01.gif 顔smile02.gif 顔smile03.gif 顔smile04.gif 顔smile05.gif 顔smile06.gif 顔smile07.gif

クッキー保存