The project of U-WA-
http://uwa.potetihouse.com/
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
アイコン Fromヘッダに日本語を指定すると余分な文字が付加されます
日時: 2007/09/11 15:56
名前: usami.yoshio

TKMP.DLL を大変便利に使わさせて頂いております。

メール送信においてFromヘッダの(1)形式で
Full Nameに日本語を指定すると下記のようになります。
お忙しいとは存知ますが、対処方法をご教授ねがえないでしょうか。
なお、TKMP.DLLはVer2.4.6.2を使用しています。

(1)Fromヘッダ形式
From: Full Name <address>

(2)Fromヘッダ指定部分
'メールの実際の差出人
writer.FromAddress = "aaa@bbb.co.jp"
'メールヘッダの差出人情報
writer.Headers.Add("From", "あいうえお<aaa@bbb.co.jp>")

(3)実際に送信されるメールのヘッダ部分
From: あいうえお<aaa@bbb.co.jp>@xxx.co.jp
^^^^^^^^^^
^^^部分は宛先に指定しているToヘッダの一部ではないかと思われます。

以上、よろしくお願いいたします。



Page: 1 |

ファイル Re: Fromヘッダに日本語を指定すると余分な文字が付加されます ( No.1 )
日時: 2007/09/11 16:37
名前: Toki◆pRU.c9X.EOI

SMTPサーバーがFrom句で適切なメールアドレスが見つからない場合にドメイン部を追加していると思われます。

writerクラスから
string s = new System.IO.StreamReader(MailWriter.GetData()).ReadToEnd();
を実行すると、送信される内容を変数に読み出せます。
エンコードを指定していないので、本文は文字化けするかもしれませんが、ヘッダは見れると思います。

予想では「あいうえお」と「<aaa@bbb.co.jp>」の間にスペースを入れると
SMTPサーバーが混乱せず問題が解決すると思います。

ファイル Re: Fromヘッダに日本語を指定すると余分な文字が付加されます ( No.2 )
日時: 2007/09/11 17:32
名前: usami.yoshio

早速のご回答ありがとうございました。

ご指摘とおりでした。
下記のとおりに半角スペースを挿入して正常に表示されることを確認いたしました。
writer.Headers.Add("From", "あいうえお <aaa@bbb.co.jp>")

お忙しいところ、ありがとうございました。


Page: 1 |