最近スパムが増えていません?

 大手プロバイダが今年になってOutbound Port 25 Blocking を導入したせいか、スパムメールは減って、掲示板やブログへのスパムが最近増えているような気がします。

 そこで、先日トラックバックへの対策をして、今回は掲示板に手を入れてみました。今までもスパム対策はしていましたが、今回は検出すると自動的に拒否リストへ追加して、次回同一IPからの接続は丁重にお断りするようにしました。詳しい手法は反撃されると嫌なので公開しませんが、なかなかいい感じです。しばらくはこれで大丈夫だと思う

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 最近スパムが増えていません?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://uwa.potetihouse.com/mt/mt-tb.cgi/198

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

2009年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30