The project of U-WA-
http://uwa.potetihouse.com/
トップページ > 記事閲覧
アイコン GmailのSMTPサーバーを使用したメール送信について
日時: 2015/06/11 16:47
名前: Takashi

TKMP ライブラリには大変お世話になっております。
現在 Gmail のSMTPサーバーを使用してメール送信をしようと考えているのですが、
TKMP.Net.SmtpClient.Connect() 時に以下の例外が発生してしまいます。

==========================================================
[System.Net.Sockets.SocketException]
ソケットが接続されていないか、sendto 呼び出しを使ってデータグラム ソケットで
送信するときにアドレスが指定されていないため、データの送受信を要求することは
禁じられています。
==========================================================

SMTP over SSL を使用しない別のSMTPサーバーを使用したメール送信はうまくいくのですがGmailではどうしても例外が発生してしまい送信できません。
どのあたりが悪いのか教えていただきたく思います。
ソースの該当箇所は以下のとおりとなっています。[smtp.Connect()]で上記例外が発生します。
お忙しいところ大変恐縮ですがお助け下さい。
string smtpserver = "smtp.gmail.com";
int port = 465;
string userid = "username@gmail.com";
string pass = "password";

System.Net.IPAddress address = System.Net.Dns.GetHostEntry(smtpserver).AddressList[0];

// ログオンクラスを作成
TKMP.Net.ISmtpLogon logon = new TKMP.Net.AuthAuto(userid, pass);

// SMTPへの接続クラスを作成
TKMP.Net.SmtpClient smtp = new TKMP.Net.SmtpClient(address, port, logon);

// SSLを使用する
smtp.AuthenticationProtocol = TKMP.Net.AuthenticationProtocols.SSL;

// 証明書に問題があった場合に独自の処理を追加
smtp.CertificateValidation += new TKMP.Net.CertificateValidationHandler(smtp_CertificateValidation);

//サーバーへ接続
try
{
if (!smtp.Connect())
{
System.Windows.Forms.MessageBox.Show("接続に失敗しました。設定を確認して下さい。", "接続失敗", MessageBoxButtons.OK, MessageBoxIcon.Error);
return;
}
//サーバーから切断
smtp.Close();
}
catch (Exception ex)
{
System.Windows.Forms.MessageBox.Show(ex.Message, "接続失敗", MessageBoxButtons.OK, MessageBoxIcon.Error);
return;
}
ソースここまで
メンテ

Page: 1 |

ファイル Re: GmailのSMTPサーバーを使用したメール送信について ( No.1 )
日時: 2015/08/24 09:30
名前: taku

私の場合、
IP V6環境でGmailへの受信を行うと、このエラーが出ているようで、
FixItを使用して、IP V4を優先にすると、
このメッセージがなくなりました。

使用したFixIt:https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2533454

確認したネットワーク環境
フレッツ光 + ぷらら
TKMPDllバージョン: 3.1.5
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート (必ず題名内に日本語を使用してください)
名前
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔smile01.gif 顔smile02.gif 顔smile03.gif 顔smile04.gif 顔smile05.gif 顔smile06.gif 顔smile07.gif

クッキー保存