The project of U-WA-
http://uwa.potetihouse.com/
トップページ > 記事閲覧
アイコン 【TKMP】本文の送信に失敗しました
日時: 2013/04/23 17:56
名前: neriume

お世話になります。

.NET Framework4.5にてTKMP ver2.4.19.2を使用し、メール送信を行っているのですが、
「本文の送信に失敗しました。」というエラーでメールの送信に失敗することがあります。
どういった場合にこのエラーになるのでしょうか?

<発生した現象>
・特定メールアドレスに対して必ず「本文の送信に失敗しました。」というエラーで送信失敗する。
・ほぼ同内容のメールを他のアドレスに送信すると成功する。
・送信メールサーバでは特にアドレス等による送信の制御は行っていない。
・送信メールサーバでは、送信をしようとしたログは出力されていない。

過去ログにて「タイムアウトを伸ばしたらうまくいった」とありましたため、
折を見て下記対応を行い、様子をみる予定です。
・TKMPのバージョンを最新にする
・TKMPのタイムアウトを伸ばす

単純にタイムアウトが原因であれば良いのですが、
他に原因・対処方法など考えられることがありましたらご教示頂けますでしょうか。
(特定のアドレスに対しては、何度トライしてもエラーだったので。たまたまでしょうか…)
メンテ

Page: 1 |

ファイル Re: 【TKMP】本文の送信に失敗しました ( No.1 )
日時: 2013/04/24 07:50
名前: Toki◆pRU.c9X.EOI

例外が発生したときの
CommandExceptionDataクラス無いのエラーコードを確認してみてください。
この値はサーバーレスポンスの値となるので、
送信エラーのヒントになると思います。
メンテ
ファイル Re: 【TKMP】本文の送信に失敗しました ( No.2 )
日時: 2013/04/24 09:16
名前: neriume

ご助言ありがとうございます!
早速試してみたいと思います。
メンテ
ファイル Re: 【TKMP】本文の送信に失敗しました ( No.3 )
日時: 2013/06/25 16:37
名前: Tar

便乗して。。。

.NET Framework2.0,TKMP ver3.1.2 にて送信を行っておりますが、
NTT-docomoのデータ通信端末「BF-01D」を使用して
moperaのメールアドレスで添付ファイル付きで送信を行うと、
『本文の送信に失敗しました。』というエラーで送信が行えません。
(他のネットワーク構成で送信時もエラーになるのでデータ通信端末は関係ないかもしれません)

同様の構成にて問題なく送信できているシステムもあるので
NTT-docomo側の設定や不具合も疑ってはいるのですが、
他のDLLで送信する場合は、正常に送信が行えます。
また、gmailやyahoo等、他のプロバイダメールも正常に送信が行えています。

ちなみに、タイムアウト設定を伸ばしても、設定時間経過後に上記エラーになります。

そして、処理はエラーになるのですが、相手へメールが送信されているのです。
(上記エラーが出て終了後、送信先ではメールを受信できます)

>CommandExceptionDataクラス無いのエラーコードを確認してみてください。
これはCatchの構文でしょうか?
使用方法がわからず、エラーの確認ができない状態です。

以上、何かアドバイスがあれば、ご助言願えますでしょうか?
メンテ
ファイル Re: 【TKMP】本文の送信に失敗しました ( No.4 )
日時: 2013/06/25 23:50
名前: Toki◆pRU.c9X.EOI

>これはCatchの構文でしょうか?
例外をcatchで確保して
CommandResponseExceptionクラスのResponseNumberプロパティを確認してください

正常レスポンスを250と想定していますが、
もしかするとそれ以外が帰ってきているかもしれません。

SMTPの仕様確認と対策も考えて見ます。
メンテ
ファイル Re: 【TKMP】本文の送信に失敗しました ( No.5 )
日時: 2013/06/26 11:36
名前: Tar

ご助言、ありがとうございます。

>CommandResponseExceptionクラスのResponseNumberプロパティを確認してください
ResponseNumberの値は『10001』でした。

これで何かわかるでしょうか?
メンテ
ファイル Re: 【TKMP】本文の送信に失敗しました ( No.6 )
日時: 2020/05/20 12:17
名前: トレス・バインド

コメント失礼致します。

以下、問合せについての回答はどこに記載されていますか?
---------------------------------------------------------
ResponseNumberの値は『10001』でした。

これで何かわかるでしょうか?
---------------------------------------------------------

回答よろしくお願い致します。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート (必ず題名内に日本語を使用してください)
名前
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔smile01.gif 顔smile02.gif 顔smile03.gif 顔smile04.gif 顔smile05.gif 顔smile06.gif 顔smile07.gif

クッキー保存