The project of U-WA-
http://uwa.potetihouse.com/
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
アイコン 【TKFP】Windows 7 ファイアウォールの件
日時: 2011/02/03 16:18
名前: あすく

TKFP.DLLを利用させていただいております。

大量(3000ファイル程度)のファイルを送受信する
ソフトを開発していたのですが、

Windows 7 のファイアウォールを有効にした場合のみ
225個のファイルを転送した時点で
「サーバーからのレスポンスがありません。」というエラーが発生してしまい、
いろいろ試してみたのですが、なぜかうまくいきません。
XPやVISTAなどは問題なく動きます。
また、Windows7でもファイアウォールを無効にすると正常に3000ファイルのダウンロードが成功します。

いろいろ試してみた状況としましては、ダウンロードやアップロードではなくて
ある一定のコマンド数を超えると突然切断されるように見えたのですが、
何か対応策等はありますでしょうか。またどこか設定など間違っているのでしょうか?

環境など

Windows 7 professional
Microsoft Visual Studio 2010 C#
.Net Framework 3.5

FtpClient = new TKFP.Net.FtpClient(id, pass, 21);
FtpClient.ConnectionMode = TKFP.Net.ConnectionModes.Passive;
FtpClient.AuthenticationProtocol = TKFP.Net.AuthenticationProtocols.Explicit_TLS;
FtpClient.CertificateValidation += new TKFP.Net.CertificateValidationHandler(ftp_CertificateValidation);
FtpClient.ListType = TKFP.Net.ListType.LIST;
FtpClient.DateTimeDetails = true;
FtpClient.PassiveModeIPHold = true;
FtpClient.IsFileTransferEncrypted = true;
FtpClient.IsListTransferEncrypted = true;

FtpClient.DebugLogFileNameの結果
【省略】
[15:48:55] Receive Message
200 Switching to Binary mode.

[15:48:55] Send Message
PASV
←ここで突然切断 この前までは正常で、225個目のファイルの毎回ここで切断される。

お手数ですが、お教えいただけると幸いです。
宜しくお願いします。

Page: 1 |

ファイル Re: 【TKFP】Windows 7 ファイアウォールの件 ( No.1 )
日時: 2011/02/07 22:23
名前: Toki◆pRU.c9X.EOI

>XPやVISTAなどは問題なく動きます。
>また、Windows7でもファイアウォールを無効にすると正常に3000ファイルのダウンロードが成功します。

Windows7のファイアウォールが原因なのは間違いないでしょう

ソースコードより
FtpClient.AuthenticationProtocol = TKFP.Net.AuthenticationProtocols.Explicit_TLS;

暗号化を指定しているようなので、
ファイアウォールは普通に考えると
通信コマンドを検査することはできません。
「コマンド数」は関係ないと思われます。

FtpClient.ConnectionMode = TKFP.Net.ConnectionModes.Passive;

Passiveモードを使用しているので、
TCPコネクションはすべて外向きに接続していると思われます。
このため、使用するポートに問題はないと思います。

これらのことからTKFPを使用したプログラムが
一定時間に大量のTCPコネクションを作成したときに
ファイアウォールがそれをブロックしているように思われます。

ファイアウォールに大量のコネクションを監視するような項目はないのでしょうか?
そのような項目がないとファイアウォールの誤検知のため
使用できないということになります。

Page: 1 |