The project of U-WA-
http://uwa.potetihouse.com/
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
アイコン 【NanDoKu】Webサービス利用時のエラー
日時: 2009/08/04 09:26
名前: Papapa

はじめまして。
NanDoKuを利用させていただいております。

さて、今回 Microsoft VisualStudio 2005 (.Net Framework 2.0)で開発したものを
NanDoKuにかけてみたのですが、不具合(?)が発生しています。

EXEプログラムの中で、Webサービスを利用しているものがあるのですが、
Webサービスの呼び出し時にエラーが発生します。

設定プロパティ 'Namespase_WebServiceName_WebMethodName' が見つかりませんでした。

(Namespace 、WebServiceName、WebMethodNameは、それぞれ正しい名前で出てきています。)

難読化をしないと動いてくれるので、難読化の過程でうまくいっていないのかなと思われます。

Webサービスはサポートされていないのでしょうか?

Page: 1 |

ファイル Re: 【NanDoKu】Webサービス利用時のエラー ( No.1 )
日時: 2009/08/04 21:42
名前: Toki◆pRU.c9X.EOI

開発されたものはWebサービスのプログラムですか?
とれともWebサービスを利用するプログラムでしょうか?

どちらにしろ、呼び出しの際にメソッド名または、プロパティ名を使用している可能性があるので、
対象となると思われるメソッドを難読化の対象から外して処理してみてください。
ファイル Re: 【NanDoKu】Webサービス利用時のエラー ( No.2 )
日時: 2009/08/05 15:25

ご返答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ございません。
Webサービス、EXEの両方を開発しております。
EXEプログラムの中でWebサービスを呼び出しており、そのEXEを難読化しております。
またWebサービスには難読化をかけておりません。

私の設定が悪いのでしょうか。。。
「禁止項目」の「次の属性を持つオブジェクトは難読化しない」に
Webサービスのメソッド名(WebMethodNameのような感じで)を書き込みました。

すると、今度は

「識別子 '1'は CLSに準拠していません。パラメータ名: ident」

というエラーが発生するようになりました。

また、変換項目もいろいろとチェックをつけたり外したりしましたが、
名前空間、クラス名、メソッド、プロパティのいずれかにチェックが入っていると
上記のエラーが発生します。

NanDoKu3.2.5 を利用させていただいてるのですが、ヘルプがリンク切れしているようで
表示されないので、使用方法のご質問のようになってしまい、申し訳ございません・・・。

ファイル Re: 【NanDoKu】Webサービス利用時のエラー ( No.3 )
日時: 2009/08/06 23:55
名前: Toki◆pRU.c9X.EOI

>名前空間、クラス名、メソッド、プロパティのいずれかにチェックが入っていると

つまり、完全なメソッド名が変更されると問題が発生しているのでしょう

ソースで難読化を行いたくないメソッドへObfuscationAttributeを設定するか、
NanDoKuのツリー表示で難読化を行いたくないメソッドのチェックを外して見てください。
ファイル Re: 【NanDoKu】Webサービス利用時のエラー ( No.4 )
日時: 2009/08/07 08:45

お返事ありがとうございます。

>ソースで難読化を行いたくないメソッドへObfuscationAttributeを設定するか、
> NanDoKuのツリー表示で難読化を行いたくないメソッドのチェックを外して見てください。

ツリーの上部だけチェックすればいいかと思っていました。
配下も全部はずしていかないといけなかったようです。
チェックをつけたり外したりして、うまく難読化することができました。
ありがとうございました!

Page: 1 |