The project of U-WA-
http://uwa.potetihouse.com/
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
アイコン メールデータの一覧取得
日時: 2008/10/07 01:55
名前: myst   <myst@inter7.jp>

TKMP.DLL、非常に便利で重宝しております。
このようなライブラリを開発してくださり、ありがとうございます。

現在、このライブラリを利用して、短い時間間隔(10秒程度)ごとに新着メールをチェックするソフトウェアを作ろうと思っております。
そこで以下のような方法を考えました。
 1.メールサーバ(POP3)へ接続。
 2.メールデータの一覧更新し、新着メールをチェック。
 3.タイマーを使って以下の作業を行わせる(この間もメールサーバへは接続中)。
   メールデータの一覧更新+新着メールチェック
 4.ソフトを終了するときにメールサーバからも切断。

現在の仕様では、PopClient.Connect()メソッド内にメールデータの一覧更新処理も含まれているため、上記のようなソフトウェアを作ることができません。
(毎回メールサーバへの接続・切断を繰り返せば可能だが、それはちょっと避けたい)
メールデータの一覧更新飲みを行うメソッドを追加していただくことは可能でしょうか。
もちろん、作者様のご都合がよろしければで結構ですので、ご配慮いただければと思います。

よろしくお願いします。

Page: 1 |

ファイル Re: メールデータの一覧取得 ( No.1 )
日時: 2008/10/19 07:41
名前: Toki◆pRU.c9X.EOI

POPのプロトコルではメール一覧は接続時の状態が常に保持されます。

つまり、再接続を行わずに一覧の再取得を試みても新着メールは一覧に追加されることはありません。

メールの削除についても、コマンドではフラグを付加し切断時に一括でサーバーから削除されます。

このため、新着メールの確認には再接続を行うしかないと思います。

どうしても再接続を避けたいのでしたら、IMAPプロトコルを使用する方が良いと思います。

Page: 1 |