The project of U-WA-
http://uwa.potetihouse.com/
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
アイコン 終了できないことがある
日時: 2008/08/30 02:10
名前: unbalance

便利に使わせていただいております。ありがとうございます。定番といわれるIrvineよりも操作が簡便で直感的に使えるのが素人にはたいへんありがたいです。
ただひとつだけ問題が。画像の収集を終えてアプリケーションを終了しようとしても、できないことがあります。「×」を何度クリックしても閉じない。最小化してタスクトレイに収納することはできる。その状態で電源を落とそうとしても受け付けない。タスクマネージャーのアプリケーションタブで確認しても「実行中」になっていて「応答なし」にはなっていない。ここで「タスクの終了」を選ぶとアプリケーション自体は閉じますが、その後も「プロセス」(ImageGeter.exe)として存在し続け、やはり電源を落とすことができない。これを「プロセスの終了」で終了させるとはじめて電源を落とすことができるようになる。
起動時につねにこの現象が起きるわけではありません。たとえば起動しても画像収集をしないで終了させると普通に閉じてアプリケーションを終了することも電源を落とすこともできます。
大量の画像をダウンロードしたために何か異常が発生しているのでしょうか?
ちなみに環境は、OSはWindowsXP SP3。CPUはインテルペンティアム42GHz。メモリは1GB。インターネットブラウザはIE7です。何か解決のヒントがあればご教示願います。判断に不足する情報があれば追加しますのでご指摘ください。よろしくお願いいたします。

Page: 1 |

ファイル Re: 終了できないことがある ( No.1 )
日時: 2008/08/31 17:04
名前: その他イロイロ

私もImageGeterを便利に使わせております。
さっそくですが、unbalamceさんの質問を見てみると、気になる点がいくつかあります。たとえば、42Ghzってスーパーコンピュータ並ですよ。420Mhzであるなら、パソコンが少々古いかもしれません。結果的に、追跡の数が多いとメモリやCPUがついて行けなくなってしまい、タスクマネージャさえも動かなくなる、ということかもしれません。タスクマネージャのCPUとメモリの部分を見てみてください。90%前後になるとプログラムはまともに応答しませんので、もしこれが原因ならば追跡条件(特にリンク越え数と追跡禁止文字)を見直してみてください。私もよくわかりませんが、ImageGeterはどうもメモリの使用率が半端じゃないようです。そのため、一度のダウンロードを少々制限した方がいいでしょう。

プロでは無いので、詳しく答えられなくてすみません。詳しくは管理人sの返答を待つのがいいでしょう。

因みに、プロセスは何度もタスク終了を押していれば”強制終了”が出てくるはずなので、それでやればプロセスを落とせるはずです。
ファイル Re: 終了できないことがある ( No.2 )
日時: 2008/09/02 16:07
名前: みなみ

私も結構起こります。
基本的に終了できる状態は接続数が0でかつ解析待が0のときですが、たまに接続数がー1になったりして、どーにも終われなくことがあります。
そういう時は、unbalance さんのやったようにタスクマネージャからプロセスの終了を選んで終了させます。
それでいいかと。
メモリ食いすぎてタスクマネージャ立ち上がらなかったりすると泣けます。
私の場合、回避策としてCshell立ち上げといてコマンドラインからkillする用にしてます:-)
ファイル Re: 終了できないことがある ( No.3 )
日時: 2008/09/03 23:49
名前: Toki◆pRU.c9X.EOI

取得条件が収束しない場合、追跡先が拡散してしまい、いずれメモリ不足に陥ることになります。
昔のPCではよくあった、メモリの食いすぎでタスクマネージャーすら起動しない状況の再現ですね。

製作者側としてもメモリ使用量の削減の努力はして行こうと思いますが、
使用状況によっては完全に回避することは不可能です。

現状では「追跡条件を見直してください」としか言いようがありません。
ファイル Re: 終了できないことがある ( No.4 )
日時: 2008/09/04 10:51
名前: みなみ

停止ボタン押して、巡回処理自体は終わってるけど、接続数のカウントや解析待ちのカウントが、ー1になってて終了できないのはメモリ使用量とは関係なさそうではあるんですけどね。
まあ、タスクマネージャから殺すのに不都合はないので困りはしないです。

ファイル Re: 終了できないことがある ( No.5 )
日時: 2008/09/13 07:36
名前: unbalance

こんにちは。ご返事が遅くなりまして申し訳ありません。

まず「インテルペンティアム42GHz」は「インテルペンティアム4」の「クロック2GHzのやつ」ということです。舌足らずで失礼しました。

まだ使い始めたばかりなので、確かに、どのURLからどの範囲まで追跡すべきか、というのは試行錯誤を続けている状態です。パソコンのスペックとも相談しつつ、どのくらいの設定で動かすのがいちばんうまく動いてくれるか、少しずつ探っていこうかと思います。いろいろご指導ありがとうございました。

Page: 1 |