The project of U-WA-
http://uwa.potetihouse.com/
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
アイコン Compact Framework で TKFP
日時: 2008/01/26 16:51
名前: てぃーし

はじめまして。
仕事では Java や PHP ばかり触っていまして、
(こちらは趣味ですが) Windows プログラミングは初めてなのですが、
Microsoft Visual C# 2008 Express Edition と .Net Compact Framework SDK 2.0
(3.5も、なのでしょうか) が簡単に手に入るようでしたので、遊んでみています。
自宅サーバに ftps な環境がありまして、それを操作できるといいなと思っています。

Compact Framework には FTP 関係のクラスライブラリがありませんので、
もしこのライブラリが Compact Framework で使えたらとてもうれしいです。
私には Compact Framework で使えるライブラリを作ることの大変さはわかりませんが、
そういったことは作者さまでは可能でしょうか。もし簡単に実現できるのでしたら…。

一応書いておきますと、次の一文が含まれるテストコードを
Compact Framework 向けにコンパイルしようとすると、:
new TKFP.Net.FtpClient(new TKFP.Net.BasicFtpLogon("user", "pass"), "ftp.example.org", 21);

こんなエラーがでます。:
error CS0012: 型 'System.Net.IPAddress' が参照されていないアセンブリで定義されています。アセンブリ 'System, Version=2.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b77a5c561934e089' への参照を追加してください。

書いてあることははっきりとは理解できませんが、そりゃそうだ、という感じでしょうか。

FTP over SSL にも対応しているフリーの FTP ライブラリというのはかなり貴重だと思っています。
素敵なソフトウェアを使わせてくれて、ありがとうございます。

Page: 1 |

ファイル Re: Compact Framework で TKFP ( No.1 )
日時: 2008/01/28 22:56
名前: Toki◆pRU.c9X.EOI

.Net Compact Framework は本格的に開発していないので、なんとなくですが...

.Net Framework と .Net Compact Framework では幾つかのライブラリが同名でも別物を使用しているようです。
このため、ソースレベルでは問題ないものが、コンパイル済みのDLLでは参照ライブラリの違いが問題となります。
さらに、暗号化とスレッド管理は実装範囲も異なるようで、TKFPを移植するとなると、このあたりがかなり問題となります。

実装範囲を減らした文字通り「Compact」TKFPが出来ると良いのですが、なかなか個人開発では難しいものがあります。

ファイル Re: Compact Framework で TKFP ( No.2 )
日時: 2008/01/29 11:57
名前: てぃーし

ご返答ありがとうございます。

> .Net Framework と .Net Compact Framework では幾つかのライブラリが同名でも別物を使用しているようです。
> このため、ソースレベルでは問題ないものが、コンパイル済みのDLLでは参照ライブラリの違いが問題となります。

このあたりは朧げながら認識していたのですが、

> さらに、暗号化とスレッド管理は実装範囲も異なるようで、TKFPを移植するとなると、このあたりがかなり問題となります。

これは全く知りませんでした。なるほど、これは大変そうですね。
ちょっと調べてみただけでも、 Compact Framework ではセマフォが使えない、
など、これは大事だと思わされることがぽこぽこ出てきました。こりゃ無理か…。

ということで、

> なかなか個人開発では難しいものがあります。

了解しました。返信いただき、本当にありがとうございます!

Page: 1 |