The project of U-WA-
http://uwa.potetihouse.com/
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
アイコン 添付ファイル付メール解析
日時: 2008/01/14 03:11
名前: コチラも日本語で

はじめまして。

TKMPつかわせていただいてます。

まだ慣れず、不思議な現象に悩んでいます。
メールにWordやExcelファイルを添付すると、添付ファイルは取れるのですが、
MainTextが何もかえってこないのです。
Textファイルを添付した場合は、問題なく本文も取得できます。

Becky! ver. 2.24.02 [ja]でメール送信しました。

Page: 1 |

ファイル Re: 添付ファイル付メール解析 ( No.1 )
日時: 2008/01/14 22:35
名前: Toki◆pRU.c9X.EOI

ご報告ありがとうございます。

Becky!から送信した添付ファイルを追加したマルチパートのメールで同様の現象を確認しました。

早急に修正いたします
ファイル Re: 添付ファイル付メール解析 ( No.2 )
日時: 2008/01/16 01:38

早速の確認ありがとうございます!
よろしくお願いします

*この件とは関係ありませんが、この掲示板に、
ちょっと特殊な環境から投稿したせいか(今は普通に自宅からアクセスしてます)、
エラーになり管理者にメールすると出たのですが、大丈夫だったでしょうか?
まったく悪意はありませんのでお許しください・・
ちなみに、その後、ここへアクセスするたびIEごと落ちるようになったので
一時ファイルを全部削除してみたところ復帰できました。
報告まで。
ファイル Re: 添付ファイル付メール解析 ( No.3 )
日時: 2008/01/16 07:36

スパム投稿対策のトラップが誤検知したようです。

ログから該当するフィルタを解除したので、多分アクセス可能だと思います。
ファイル Re: 添付ファイル付メール解析 ( No.4 )
日時: 2008/01/23 16:44

早速の対応、ありがとうございます。
悩んでいた現象が解決して本当にうれしいです!

すいません、もうひとつ、
実はこの問題に最初に気がついたのは、分割メールの結合の時だったのですが
悩んでいる途中で、分割メールでなくても失敗することに気がついて・・・

というわけで、改めて分割メールを扱ってみて、
うまくBodyと添付ファイルを取れるようになりました。

ところが、一度Readerに読ませると、
ヘッダのSubjectより上の部分がなくなってしまうため
結合したものからヘッダ情報(Fromとか)が読めません。
結合する前に取得してどこかに保持しておけば回避はできるとは思いますが
これは仕様なのでしょうか?
ファイル Re: 添付ファイル付メール解析 ( No.5 )
日時: 2008/01/24 22:10

分割メールでヘッダ情報が不足するのは、送信側のメーラーによると思われます。

多分、送信に必要な情報は分割メール内には付属されないのではないでしょうか?

ファイル Re: 添付ファイル付メール解析 ( No.6 )
日時: 2008/01/25 13:24

分割メールを作成したメーラーは、Bekey!ですが、
受信したデータを見ると、ヘッダ情報が分割されたすべてについてついてきます。
ですが、Readerを通すと、Fromなどの情報が消えてしまうのです。

サンプルプログラムですと

'各メールの解析を行います
Dim reader As New TKMP.Reader.MailReader(stream, False)←ここのStreamでは確かにヘッダがあるのです
'メールの内容をバイト配列として読み出しストリームに格納します
Dim data As Byte() = reader.MainData←ここで消えます

結果、この配列を統合してもう一度Readerに渡すとHeder情報がほとんど欠落します。

という感じなのですが、仕様というわけでないなら
何か書き方を間違えたのかもしれません・・・もう一度確認してみます。
ファイル Re: 添付ファイル付メール解析 ( No.7 )
日時: 2008/01/25 22:25

reader.MainDataデ読み出すデータはヘッダを除いた部分を返します。

分割メールを結合するためには、ヘッダを除く部分で処理するので動作としては正常です。

分割される前のメールに含まれる情報はメーラーが設定するものです。

結合後のメールに必要な情報が無い場合は、結合前のメールから情報を引き継ぐしかないと思います。
ファイル Re: 添付ファイル付メール解析 ( No.8 )
日時: 2008/01/25 23:12

ありがとうございます

わかりました。
やはり仕様なんですね。

結合前のメールの1つからヘッダをとっておいて、
その中のSubject以下を削って、結合データのはじめに付加してから、
解析にかけると通常のメールと同様にヘッダ情報を取得できることは確認しました。
この方向で対応したいと思います。

ありがとうございました。

Page: 1 |