The project of U-WA-
http://uwa.potetihouse.com/
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
アイコン 'TKMP.Net. ' の例外 その2
日時: 2007/10/20 10:38
名前: YK209

TKMPを利用させていただき、ありがとうございます。

題名の件ですが、3月頃にも同様のエラー報告があったようですが
PopClient.Connect()中に 'TKMP.Net. ' の例外が発生します。

メッセージのログから
TKMP << :+OK Gpop ready for requests from x.x.x.x
TKMP >> :CAPA
の後に発生する場合と
TKMP << :+OK Welcome.
TKMP >> :LIST
の後に発生している場合がありました。
タイミング的に、送信エラーが発生しているのかもしれませんが、
上手くパケットをキャプチャできず判断できませんでした。。

とりあえず、TimeOutIntervalを大きな値(120)にすると
発生しにくくなるようなので、これで回避していますが
お時間が有るときにでも、確認いただければ幸いです。

テスト環境:
TKMP 2.4.7.2
Gmail Pop
#同一のPopClientインスタンスで、TimeOutIntervalをデフォルトで
#1分間隔位でconnectすると、まれに(1日掛りで、2〜3回)発生

Page: 1 |

ファイル Re: 'TKMP.Net. ' の例外 その2 ( No.1 )
日時: 2007/10/22 18:19
名前: Toki◆pRU.c9X.EOI

TimeOutIntervalを大きくすると例外が発生しなくなることから、
発生の原因はGmailからのデータ受信の遅延だと思われます。

PopClient.Connect()では手順によるログインの失敗はFalseとして値を返しますが、
ドメイン解決、通信の問題などでは例外が発生します。これは仕様です。

PopClient.Connect()メソッドの例外を処理するようにして対応してください。
ファイル Re: 'TKMP.Net. ' の例外 その2 ( No.2 )
日時: 2007/10/24 20:39
名前: YK209

遅くなりました。
コンソールアプリのため、上記例外を上手く拾えていませんでした。
#PopClient.Connect()中の、System.IO.IOException等は拾えていたので
#他に問題が有るのかと思っていました。

調べたところ、
Thread.GetDomain().UnhandledException を利用すると
処理出来るらしいのでこれで対応してみます。

お騒がせいたしました。
ファイル Re: 'TKMP.Net. ' の例外 その2 ( No.3 )
日時: 2008/04/15 19:30
名前: はる

TKMPを利用させていただいております。
ありがとうございます。

Thread.GetDomain().UnhandledException を利用すると
処理出来るらしいとのことですが
アプリケーションの強制終了を防ぐためにはどういった施策を
用いればよろしいのでしょうか。

どなたかご教授いただければと思います。
よろしくお願い致します。

Page: 1 |