The project of U-WA-
http://uwa.potetihouse.com/
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
アイコン 起動時のツールバーの位置について
日時: 2007/10/10 06:06
名前: たまご

はじめまして。

ImageGeter 2.00 を使用させていただいています。
機能的にようやく満足できるツールに出会え、お世辞でなく感激しています。
さて、しょーもない質問かもしれませんが、、、1つ確認させてください。

ImageGeterを起動する際、ショートカットに設定できる「実行時の大きさ」を
「最大化」で起動するとツールバーの位置が妙な位置にズレます。

私は全てのツールバーを横一直線に配置して使っているのですが、
ImageGeterを終了させ次に起動するといくつかのツールバーが
右へ離れて配置されてしまうのです。

試しに、終了時に「最大化」の状態ではなく通常(リサイズ可能な状態)の
大きさのままにして終了させ、次回(実行時の大きさを最大化にして)起動すると
ツールバーの位置がおかしいことはもちろんですが、最大化されずに
通常のウィンドウサイズになってしまうのですが・・・
(錯覚かもしれませんが、一度最大化して即座に通常サイズに戻っている
ような気が・・・)

ちなみに通常サイズで終了させて、次回起動時も通常サイズにしても
横一列にしていたツールバーがなぜか2段に分かれたりすることもあります。

インストール・フォルダ直下にある Window.ini とかを眺めたりして、いろいろ
試してみた感じでは、ツールバーのうち「設定」と「ヘルプ」ボタンの位置を
初期配置?から変更すると(ちなみに私は一番右端に配置させてます)
起動時にツールバーの位置がおかしくなるような気が・・・
(とんでもない大ボケでしたらごめんなさい・・・あと window.iniを直接
いじったりはしてませんので・・・)

結局、通常サイズで起動して通常サイズで終了、かつ、ツールバーの位置を
初期からいじらない時ならば、少なくともおかしくはならない感じですね。

ウィンドウ・サイズなんぞ起動してから「最大化」ボタンを押せばいいじゃん、
という話なのかもしれませんが、何分、通常使用しているときは最大化していますので、
そうすると次回起動時にはツールバーの位置がおかしくなると
いうことでして、なにか解決策があれば教えてください。

念のため、環境は WindowsXP SP2、解像度=1280x1024 で使っています。

蛇足ながら、「URL一覧」のカラム幅もせっかく自分の見やすいように変更しても
再起動後はデフォルトの幅に強制的に戻ってしまうので、
あれも保存されるといいなぁなどと思ってます。

Page: 1 |

ファイル Re: 起動時のツールバーの位置について ( No.1 )
日時: 2007/10/13 21:56
名前: Toki◆pRU.c9X.EOI

ショートカットに設定できる「実行時の大きさ」を設定しても
前回のウィンドウの状態を記憶しているため、起動後に修正されます。
このような使い方は想定していなかったので、
今後、設定に「常に最大化」または、「ウィンドウ状態を記録しない」などを追加したいと思います。
大変参考になりました。

ツールバーの位置が変更される点は次回バージョンアップで修正できるよう努力してみます。

URL一覧のカラム幅も、状態を記録する方向で検討してみます
ファイル Re: 起動時のツールバーの位置について ( No.2 )
日時: 2007/10/14 13:20
名前: たまご

お返事ありがとうございます。

ツールバー&ウィンドウサイズの件にしてもURL一覧のカラム幅の件にしても
たとえ修正されなくても基本的な機能については概ね満足しておりますので
私は使用を続けると思いますが、もし対応いただけたとしたら非常に嬉しいです!

※以下、前回の補足:
おそらく自分は少数派なのでしょうが、私はImageGeterを使う時、
ほぼ常にウィンドウサイズを最大化して使用しています。
(サムネイルやURL一覧をなるべくたくさん&広く見たいので・・・)

window.iniにウィンドウ等の状態を記録しているのはなんとなく理解できていたのですが
・最大化で使用→最大化のまま終了→最大化して起動
・最大化で使用→最大化のまま終了→通常サイズで起動(前回終了時の通り最大サイズにはなる)
とどちらをやってもツールバーの位置がズレていくのがなんとも不思議で
ツールバーの位置の記憶がうまく効いてないのかな???などと思い、
質問させていただいた次第です。

ともあれ、今回の件によらず今後のバージョンアップには期待させていただきますね。

Page: 1 |