The project of U-WA-
http://uwa.potetihouse.com/
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
アイコン ImageGeterのサイト一覧について
日時: 2007/09/19 13:01
名前: Fred

始めまして。ImageGeter愛用させて頂いています。

ImageGeter2.0.0のサイト一覧の編集をするとき、挙動がどうも変です。
具体的には、
・ドラッグしたサイトとは違うサイトが移動される
・ドラッグ先のフォルダと違うフォルダに移動する
・ドラッグしたサイトが、ImageGeterを再起動後元の場所に戻っている
これらの現象が頻繁に起きます。

前からのデータを引き継がずに一から設定を組み直しても同様の現象が起きます。
どのような対策をすればよいか、アドバイス頂ければ幸いです。

Page: 1 |

ファイル Re: ImageGeterのサイト一覧について ( No.1 )
日時: 2007/09/19 23:23
名前: Toki◆pRU.c9X.EOI

ご使用の環境についてご報告お願いいたします

・OS
・OSバージョン
・インストーラー有り/無し
・Vistaの場合はAeroの有効/無効

Windows 2000/Xp/Vistaではご指摘の現象は発生しませんでした。
Vista+Aeroの環境は確認していません。

ファイル Re: ImageGeterのサイト一覧について ( No.2 )
日時: 2007/09/20 00:31

お返事ありがとうございます。

OSはWin2000 SP4、インストーラーは未使用です。インストーラーも使ってみましたが同じでした。
ただ、「OSが提供するユーザー設定エリアとマイドキュメントを使用する」に設定を変えたところ、上記現象がある程度出にくくなりました。
大体フォルダを3階層程度、サイトを40程度登録しているのですが、幾つかサイトの入ったフォルダを何度も移動させていると上記の現象が起きます。
それと、全く同設定のサイトが2つに増える現象も起こりました。
ファイル Re: ImageGeterのサイト一覧について ( No.3 )
日時: 2007/09/20 23:22
名前: Toki◆pRU.c9X.EOI

ご迷惑おかけしています

まず、同等の条件にてテストしてみましたが、現象は再現しませんでした。
このため、対策は今のところありません。

以下幾つかお試しください。
・ダウンロード実行前/実行後で状況は変わりますか?
・起動直後でURL一覧を非表示にした場合も再現しますか?
・ドラッグ中にドラッグ先の情報を読み込む処理をしているので、ドロップする時に一呼吸おいてみてください
・フォルダ/サイトの名称に同じ物を使用していますか?

最後に
ツリー構造は、ファイルシステムでは平坦なフォルダの集まりと親フォルダの情報のみで管理しています。
つまり、ツリーの枝の付け替えは、ドラッグしているサイト/フォルダの親情報を書き換えているだけになります。
このため、親情報の付け替えに不具合が存在し無関係の親へつながることは有っても、
実フォルダのコピーや削除は行なっていないため、
「全く同設定のサイトが2つに増える現象」が起こるとは考えられません。
私も、もう一度処理内容を確認しますが、この現象は本当に発生したのか再確認をお願いいたします。

ファイル Re: ImageGeterのサイト一覧について ( No.4 )
日時: 2007/09/21 00:13

お世話になっております。

気付いたことなのですが、あるサイトをその一つ上のサイトが選択されるぎりぎりの位置からドラッグすると、元のサイトが選択されているにも関わらず一つ上のサイトが移動されます。
この現象は必ず起こるようです。ドラッグに関してはこれが原因かもしれません。
ダウンロードを少しだけ進めてみる、URL一覧を非表示にする、一呼吸置く…のいずれでも上記の現象は起きるようです。
同一名称のフォルダはありますが、それとは関係ないフォルダ・サイトでも起こります。

また100回程度移動を繰り返しましたが、サイトが増える現象は確認できませんでした。
これに関しては自分の登録ミスかもしれません。お騒がせして申し訳ありません。

移動したフォルダ・サイトの位置の保存ですが、今回「OSが提供するユーザー設定エリアとマイドキュメントを使用する」に
設定を変えた状態で10回程度移動→再起動を繰り返しましたが、特に問題は起こりませんでした。
混乱してしまった為誤解したのかもしれません。

Page: 1 |