The project of U-WA-
http://uwa.potetihouse.com/
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
アイコン 一般的なSMTPのログオンのIDとPass
日時: 2007/09/11 17:16
名前: koba

いつもお世話になっております。

VB.NET 2005 + .NET Framework 2.0(Windows Xp SP2)にて、
TKMP.DLL を利用して、メール送信プログラムを作成しています。

その時、SMTP認証を使わず、通常の方法でSMTPサーバーへログオンする時に、
IDとパスワードを指定したいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか?

以下の方式は、STMP認証の時使用するものと認識しております。
「AUTH CRAM-MD5」「AUTH LOGIN」「AUTH PLAIN」「POP Before SMTP」

ログオンクラスを作成する時、ISmtpLogonは、ID/Passが指定できないです。

AuthAuto で、ID/Passを指定して、smtp.Connect() すると接続エラーになってしまいます。

ちなみに、通常のメールソフトで、SMTP認証を利用せず、ID/Passを設定してSMTPサーバーへ
ログオンは正常で、メールも正常に送信できます。

やりたいことは、
SMTP認証を利用せず、IDとPassを指定してSMTPサーバーにログオンしたいのです。

すみません、まだメール送信のメカニズムがよくわかっていないのですが、
なにとぞ、アドバイスの方、よろしくお願いいたします。

Page: 1 |

ファイル Re: 一般的なSMTPのログオンのIDとPass ( No.1 )
日時: 2007/09/11 17:34
名前: Toki◆pRU.c9X.EOI

ID/PassはSMTP認証のために使用するものなので、POPのそれと混同していませんか?

SMTPサーバーとPOPサーバーは同じIPのこともありますが、
基本的には全く別のサービスです。

「SMTP認証を使用しない」ということは、「ID/Passは必要ない」ということになり、
TKMP.Net.SmtpClientクラスのインスタンス作成時に
TKMP.Net.ISmtpLogonを指定する必要はありません。

逆にID/Passを使用する場合は、どれかのSMTP認証方法を選択することになります。
ファイル Re: 一般的なSMTPのログオンのIDとPass ( No.2 )
日時: 2007/09/11 18:11
名前: koba

ID/PassはSMTP認証の時だけに必要なのですね。

SMTP認証が必要ない時、メール送信時にID/Passは必要ないのですね。

すみません、基本的なところが理解できていませんでした。

もう一度、プログラムを見直して、改善してみます。

ありがとうございました。

Page: 1 |